Archive for the ‘ゲーム’ Category

映画のことやゲームのこと

下で書いた『それでも夜は明ける』における現代映画のエッジなメソッドを古典的物語映画と折衷してあのように大成功収めたことに対する肯定ないし否定を議論するってのはとってもアクチュアルな問題だと思うんだけどなあ。根本的に現代映 [...]

Read the rest of this entry »

bioshock inifinite

bioshock inifiniteクリア。
ネタバレ回避して抽象的に書くと、西欧の原罪意識が根源的なテーマで、そこから生まれる贖罪という制度が派生させる偽りの可能性を精緻なパズルないし荘厳な空中都市として豪奢に構築した [...]

Read the rest of this entry »

OUYAとプラットフォーム作りの話

この10年くらいの間に登場したゲームクリエイターでゲームデザイン的な意味で最も評価されてるのはPortalのキム・スウィフトじゃないかと思いますが、久しぶりに動画で見たらロングの黒髪になってて以前よりM田敦子度が上がって [...]

Read the rest of this entry »

あれこれ091223

久しぶりにボクシングでハードに動いたら、どうやら腰を痛めてしまいました。
今日は動けない。
と言うか、今日は動かず何とか回復しておきたい。
ちょうど、PSP版サカつく6を購入したまま放ってあったので、わがFC練馬で再び世 [...]

Read the rest of this entry »

音鳴った音鳴った

そういえば、昔、サウンド周りでかなり苦労させられたの思い出しました。
IRQの設定とかね。
懐かしい。
何か一つ新しいことやろうとするたび、フロッピー起動によるDOS環境を整備する必要があったし。
config.sysと [...]

Read the rest of this entry »