Messi! Messi!! Messi!!! Messi!!!!

CL準々決勝
アーセナル 1-4 FCバルセロナ
メッシ、4得点!

ずっとサッカー見続けてきましたけど、本当に、周囲と全く違った次元をたった一人で突き進んでるとしか思えない選手のプレイを、しかもリアルタイムで体験できることなんて、そうそうあることではありません。
しかも、これだけ高度な現代サッカーの中で、ですよ。
周りには、チャビとかイニエスタ、イブラヒモビッチのような飛び抜けた天才が揃っていて、ですよ。
いや、ありえることじゃないです!
奇跡としか思えない。

バレンシア戦でのハットトリックをカンプノウで見ながら確信しましたけど、いま、メッシがボール持って前向くと、彼の周囲だけグニャッと空間が歪む感じ。
こちらの動体視力とか、経験に基づく先の予測とか、ピッチ上での空間把握能力を超えるような動きをする。
上から俯瞰で見ていて、なおこんな眩暈を起こしちゃうわけですから、同じフィールドに立っている選手が今のメッシについて行けるわけないですよ。

バレンシア戦からの数試合でマックス出して、その後、あきらかに数試合流してプレーしてましたけど、それは間違いなく、この試合と次のクラシコに再びピークを持ってくるためだったのでしょう。
こうやって、シーズンの流れの中で自分のコンディションを調整できるようになったのも、ここしばらくでのメッシの成長ぶりを表してますが、いや、そんなこと言っても、それで実際自分の想定通りに、あるいはそれ以上に活躍できてしまうというのが、もう全くありえないですね。

ああ、もう、ホントすごいもの見せてもらってるなあ。
悪いこと言いませんから、いま、サッカー好きな若い人はできる限りリアルタイムでメッシのプレイを見ておくべきだし、さらにできることなら、カンプノウに行って見ておくべき。
長い人生の中でも、間違いなく大きな財産になるはずです。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントをどうぞ

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>