こころは蛇蝎のごとくなり

jokerジョーカー・コスプレに何故か自信があるのは、あれ、蛇がモチーフになってるからだということに今さら気づきました。
ヒース・レジャーの演技も、彼が身につけている服装も、ともに蛇のイメージですね。

蛇、好きなんですよ。
リアルの話じゃなく、ファッションとしてですが。
巳=身を守り、巳=身に入るとか、ああいうのとは関係なく。
あるいは、自己イメージとしても、蛇の狡猾さは持ち合わせていないように思ってます。
自分の中に黒い部分はありますが、決して腹黒くはないはず(笑)。
他人を貶めたり陥れたりするのは、好きじゃありません。

蛇、…なんだろう?
ダークなのに色気を感じられるところが良いのかな。

ドリス・ヴァン・ノッテンのヘビ柄シャツと蛇刺繍ジレ持ってます。
お気に入りです。
クリストフ・ルメールのパイソン柄コートもある。
この辺組み合わせると、ヒース・レジャー版ジョーカーを簡単になぞれそうな気がしますね。
全く同じではないですけど、ま、オマージュって感じで。

…いや、やりませんよ(笑)。
子供が泣くから、こればっかりはさすがに番組じゃ無理。
でも、プライベートでやりたい(笑)。

このコスプレでパーティ出るとか。
ジム行くとか。
どちらの場合も、かる~く出入り禁止にされちゃいそうですけどね(笑)。
近所、歩けなくなりそう。

あ、メイクだけジョーカーにして、コスチュームは看護婦さんでも良いな。
これは、映画見ると分かるネタです。
あれは、なかなかクレージーな場面でした。

…と、くだらない話はさておき、ここで大切なお知らせがあります。
今日は、8月4日です。
明日、8月5日は、わたしの誕生日です。
わーわーぱちぱち。

獅子座(王様)。
B型(ボヘミアン)。
ペガサス(ボヘミアン)。
火星人(ボヘミアン)。
両手ますかけ(王様)。

まとめると、プライド高くて、自由人(良い意味でも悪い意味でも)で、感情よりも理性が強いと言われている感じですね(笑)。
ネットの姓名判断とかでも、だいたい同じような傾向でした。
王様で、自由人で、感情より理性。内向的で孤独。
謙虚さが必要。
いや、あたしゃ謙虚なつもりだ!(笑)

あと、
巳年(へび)。
尾宿(さそり)。
あわせて蛇蝎。
この辺が、わたしの中の黒い部分を作ってるのかもね。

…ってね、黒い部分なんて、誰しも持ってるものだから!
それをなかったかのように無視するのではなく、一旦認めた上で、いかにして日々自分を変えていくか、乗り越えていくかを考えることの方がずっと重要だと思います。

ま、占いがどうとか、当たってるか当たってないかとか、そういう話ではなく、誰にでも当てはまりそうな一般的な指摘の中に、自分の注意点や悪い傾向、改善すべき点を探した上で、それを乗り越えるべく、これまでの自分の生き方や行動・態度などを振り返ってみるのが大事なのではないでしょうか。

人間なんて、毎日変わっていくもの。
占いは、あくまで反省のための手がかりに過ぎません。
たとえ、過去の自分の過ちが占いで予言されていたにしても(そして、占いとは、常にそうした過去の反省にのみ関わるものなのですが)、これからの自分の行動や生き方を決めるのは、これからの自分の判断にかかっているわけです。

自分の中の悪しき傾向と陥りがちなパターンさえ把握しておけば、将来の判断を制約するものは、原則的に何もないはず。
とは言え、実際には、そこでまた新たな制約を発見して、さらなる反省を行うことになるわけですけどね。
あるいは、こうした判断を軽々と越えてしまうような思いがけない出来事に遭遇することだって、世の中にはまだまだあるわけですし。

誕生日前日なので、そんなことも考えてみました。

8月5日、なんかください(笑)。
言葉でも。
気持ちだけでも。
忠告でも、賞賛でも、アドバイスでも。
思いがけない言葉なんてかけてもらえると、とても嬉しいですね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントをどうぞ

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>