クラウドファンディング!

snap01今ね。
実は、クラウドファンディングの準備中なんです。
来年行う予定のとあるイベントの資金集めなのですが、いやあ、大変大変。

日本のこの手の奴って、いろいろ見てもあんまり凝ったことしてなくて、従来の募金活動レベルだなって正直思うんですが、いやいやいや、うちらのライバルはKickstarterですから!
アメリカ人のショーマンシップに負けない心構えで、あれこれ頑張って作り込んでます。

だから、まあ、ホントに大変。
これ、普通にこれだけ時間かけて情熱注いで働いてれば、募金以上の賃金くらい十分に得られるんじゃないかな?(笑)
いやいや、でも、こういうのはやることに意味があるわけですから!

クラウドファンディングが日本の文化に馴染むか、定着するかという問題はありますが、するかどうかじゃなくて、定着させたいじゃないですか!
文化や芸術にコミットしたい、自分の好きなアーティストたちの活動をサポートしたいって気持ちが、何か具体的な社会的動きへと結びつき、それが日本全体の文化的盛り上がりにつながるようしたいじゃないですか。

そういう新しい試み、新しいシステムが機能していかないと、たぶんこの国の文化や芸術は色んなところで駄目になると思うんです。
と言うか、実際そうなりつつあります。

もちろん、文化・芸術の側も時代に応じて変わる必要があるんだけど、ソーシャルな回路やこういうクラウドファンディングのような仕組みを通じて、もっと多くの人が声を上げ、社会的にコミットし、そうした活動を支えていく日本になってほしいと本気で思ってます。

なので、今回はまあ、いや、頑張りましたよ!
たぶん、もうすぐ公開できるはずです。
順次、情報公開もしていきますけど、ともあれ、応援とサポート、どうかよろしくお願いします!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントをどうぞ

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>