早稲田の授業と豊島テレビ

buku-tv_090329sakura_090402

2つほど、お知らせです。

まず、早稲田大学教育学部の授業が始まります。
うっかり忘れかけてました(笑)。
4月6日が前期授業開始なので、わたしが担当する「複合文化学特論9」は、4月7日(火)の4限(14:40~16:10)がスタートになると思います。

たぶん…。
違ってたら訂正しますよ。
教室は、まだ確定していないみたい。

授業で扱うのは、もちろん映画なんですけど、今学期は中でもヌーヴェル・ヴァーグをテーマとして取り上げることにしています。
春で、早稲田で、映画で、ヌーヴェル・ヴァーグ!
ゴダールに、トリュフォーに、シャブロルに、リヴェットですよ!
なんて華やかな!!

是非、受講して下さい。
無駄に楽しい授業にするつもりです(笑)。
映画も見せるよ!

あと、もしかしたら、他学部とか他大学、高校生、社会人の方とかでも受講できるかも知れません。
よく分かんないんですが(笑)。
早稲田大学オープン教育センターというところに登録されている科目なので、そうなのかもなあ、と。
ちゃんとしたところで聞いてみて下さい。

それと、3月29日に収録してきた、としまテレビの番組「buku-TV」がすでに放送されているみたいです。

テレビ版ウェブ版があって、テレビの方では、クリント・イーストウッド監督主演による大傑作『グラン・トリノ』を中心にお話ししています。

また、ウェブ版では、コーエン兄弟の『バーン・アフター・リーディング』について話した回と、その他、『クローズZERO2』や『ミルク』『レイチェルの結婚』などのGW公開作品について話した回があって、それぞれ4月の前半と後半あたりにアップされる予定になっています。

テレビ版:としまテレビ
としまアナログテレビ5ch
地デジ11ch
4月いっぱい1日2回のリピート放送(13時15分~13時30分、23時~23時15分)
http://www.toshima.co.jp/

ウェブ版:池袋シネマ振興会
前半(4月1日~)
後半(4月中旬~)
>http://www.c-buku.net/
※前半部分は、上記サイトにアクセスすると、すでに見ることができます。
※感想など、是非コメントとして付けて下さい。よろしくお願いします!

池袋にあるトヨタのショールーム「アムラックス東京」という場所で、お茶の水女子大学1年生の巴山有理さん相手に喋ってきました。
本日1枚目の写真、左側が巴山さん。
この日は、ショールームがオープンする前に収録を済ませようということで、早朝8時からのスタートでした。
とは言え、ややテンション高めだったので、あまり眠くはなかったです。

若い子相手だからテンション高かったとか、そういうことではありません(笑)。
この前日、都心にあるおっきくてキレイなスポーツクラブで思いっきり暴れてきたので、まだまだテンション上がったままだったんですね。

映画ばかりではなく、池袋についての話とか、シネクラブの話とか、恋バナとか(笑)、いろんな内容についてかなり長めにお話ししてきたのですけど、それらのどこがどのように使われているかは、わたしにも分かりません。
いずれにしても、どうぞよろしくお願いします。

ところで、桜の季節になってきましたね。
本日2枚目の写真は、日本サッカーの聖地国立競技場のすぐ近くで撮りました。
街歩きがすっかり楽しくて仕方ないです。

そういえば、先日の「アド街」では谷根千界隈が特集されていました。
ちょうど、しばらく前に谷中銀座に行ってきたところ。
と思って、「谷根千ねっと」にアクセスしてみたら、今年の夏に出す号で終巻になっちゃうみたいですね。
今週末あたり、またメンチカツ買いに行ってみよっと。

焼酎、相変わらず粛々と購入してます&少しずつ飲んでます。
最近買ったのは、

萬膳!!!
くらら一升!!!
金峰櫻井!
ひとつき半むろか!
といったあたりでしょうか。

くららは、先日に続いてのゲットで、とてもラッキーでした。
あと、八幡ろかせずも店頭にあったのですけど、他2本との抱き合わせ販売だったので、泣く泣くスルー。
自宅在庫も増え続けているので、<抱きは回避>を基本スタンスにしてるのです。

本日の検索語:
「『マーリー』のキャスリン・ターナーにはびっくり」
ねえ。
あれは、かなりの衝撃映像でした。

「荻憩 美味しかった」
荻憩って何ですか?

「小栗旬はスタイル」
やっぱ、ファンの間でもそういう評価なのでしょうか。

「今夜の晩ご飯」
さあ、何にしましょうか?
お昼ご飯食べる時間がなくて、夕方になってからたこ焼き食べちゃったので、まだお腹すいてません。
デリーのカレー?

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントをどうぞ

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>