お花見散歩@下町SP

sakura_sanpo_090404_02sakura_sanpo_090404_03
sakura_sanpo_090404_05sakura_sanpo_090404_06
sakura_sanpo_090404_07sakura_sanpo_090404_08

お昼過ぎ、JR日暮里駅に到着。
西口を出て、谷中銀座へと向かう。
ボランティアのおじいさんたちが大量にいて、地域マップを配っているようなのですが、正直、愛想があまり良くなくて役に立っているとは言い難い(笑)。
まあ、そういう生き方をしてきた世代の人たちですから、仕方ないんだけどね。

音羽屋の人力俥が出てる。
その前で記念撮影。
乗らないんだけど(笑)。
ごめん。
このあたりから、すでに桜がキレイ。

谷中せんべいでばら売りの煎餅を何枚か購入。
単価60円ほど。
さらに、そのはす向かいあたりできびだんごの屋台を発見。
一人前、5本で250円。
温かくておいしい。
きびだんごの店、ここを含めて日本で2軒しかないって話です。

夕焼けだんだんを下って、いよいよ谷中銀座。
あれこれ店を覗きながら、やっぱり向かったのは肉のすずきのメンチカツ。
行列、すごかったです。
30分待ち。
おいしかった。
食べてばっかだ。

ねこショップ、ねこグッズ、ねこの像などあれこれ見つつ、角を曲がって、よみせ通りへと移動。
マミーズのアップルパイを購入。
でも、これはおみやげだからね。
まだ食べてないからね。

不忍通りに出て、急な坂を上り、有名酒屋の伊勢五を覗く。
八幡ろかせずを購入しているお客さんがいましたが、どうやら常連っぽいですし、あれがいわゆる裏出しかなあと思っていましたけど、後で聞いたところ、午前中には普通のお客さんでも買うことができたそうです。
残念!
でも、なんとなく覗いた他の店で偶然なかむら買えたし、今日はいいか。

千駄木の駅を通過して、団子坂を上がる。
乱歩のD坂ですな。
上がりきったところでUターンして、同じ坂を今度は下る。
鴎外ですな。
でも、本郷図書館の鴎外記念室は休館中。
ああ、文学だった。

通称へび道をくねくね歩く。
フッツーの住宅地の合間合間に、革小物の店とかベーグルの店とかいろいろあって、とても楽しい。
再び不忍通りに戻って、根津のたいやき(柳屋)へ。
ここも、当然ながら大行列。
ちょっと並んだところで、でも、本日は完売しましたとのアナウンスが。
残念きわまわりない。

言問通りに出て、そのまま鶯谷近くまで。
旧吉田酒店の中をしばらく見物。
そこから、東京藝大横を通過して、上野の森へ。
おそらく、日本最大のお花見スポットではないでしょうか。

もっのすごい人出。
もっのすごい桜の量。
物量!
ソメイヨシノの大洪水でした。
とりわけ、正岡子規記念球場から西郷隆盛像まで続く桜のトンネルは、人も桜もとんでもないことになっておりました。
軽く人酔い、桜酔いしました。
でも、とても楽しかった。

上野駅に到着。
日比谷線に乗って、人形町へ。
もちろん、鯛焼きのリベンジです(笑)。
人形町柳屋へと向かう。
根津の鯛焼きは、ここの支店らしい。
当然ながら、ここもまた大行列。
15分ほど並んで、ようやく本日最初の鯛焼きをゲット。
薄くて白くてパリパリの香ばしい皮が本当においしい。

ふにゃふにゃのどら焼きみたいな皮に包まれた甘ったるいだけの鯛焼きなんて、鯛焼きじゃないよ。
鯛焼きは皮が命!
薄くて焦げててパリパリ塩味!
それ以外、邪道!

浜町公園の桜を見物しつつ、本日最後の目的地、月島へ。
小段さんに教えてもらった「ま乃」に向かう。
海鮮もんじゃがおいしい。
具の量がハンパない。
ビール飲んで、もんじゃ食べて、有楽町線に乗って帰宅しました。

と言うわけで、今日は、桜ウォーキング@東京の下町スペシャルでした。
ずいぶん歩きました。
おつかれさまでした。
桜が満開で、お天気も最後まで持ってくれました。
とても楽しかったです。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントをどうぞ

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>