バルサ3冠!!!

FC Barcelona 2-0 Manchester United FC
UEFA Champions League Final
@Stadio Olimpico

やったー!!!
理念と理想の勝利!!
フットボールの未来の勝利!!
この世界には、まだまだ特別なものが存在する余地があるのだと、私たちに再び信じさせてくれるような、そんな大きな勝利だったと思います。

最初の10分こそ、ユナイテッドが良いと言うよりバルサがガッチガチで、こちらまで胸が押しつぶされそうになってしまいましたけど、エトーのゴラッソが決まって以降、ほぼ危なげない戦い方で試合を終えました。
クリスチャーノ・ロナウドの荒いプレーが増えてきたあたりで、あ、これはどうやら大丈夫だな、と。
ちなみに、ロナウドとはあくまでロナウド・ルイス・ナザリオ・ジ・リマのことであって、あれをロナウドと呼んじゃイカンと思ってます。

イニエスタが戻って来られたのは、ホント大きかった!
もちろん、アンリも。
正直、別次元のチームだったかな、と。
今日のバルサは、特別良かったわけでも何でもなくて、むしろ試合内容は抑えめにして、まったり勝ちに行った印象でしたけど、それでも格が違ってました。

あ、ごめんなさい(笑)。
あくまで、バルサファンの一方的な贔屓目ですからね。
でも、人の気持ちを幸福で満たしてくれるのがサッカーってものだって、あらためて実感しましたけどね。

2点目は、あんな場所であれだけの時間チャビをフリーにしてしまうと、そりゃ決定的な仕事するよ、って感じでした。
ユナイテッド視点だと、意表を突かれた形で決まった意外なゴールだったかもしれませんけど、決してそうではないように思いましたね。

メッシ、文句なしにバロンドールだな。
ライバル、イニエスタくらいだ。
つか、次回はメッシが取って、その次にイニエスタで決まりじゃないかと。
イニエスタ、もう、完璧ジダンクラスでしょ。
ワールドクラスと言うより、レジェンドクラスだ。

それと、プジョルが魂のプレーをしていたのはもちろん、今日はシルビーニョが予想以上に素晴らしかった!
試合後、大泣きしている彼の姿を見てると、真面目な苦労人がようやく報われたって感じで、こちらまで涙ぐんでしまいました。

いやあ、良かった良かった!
苦しかった!!
胸が。
緊張で。
ユナイテッドも、さすがに風格のあるチームでした(後半のラフプレーに関しては、まあ、気持ちも分かりますし)から、危なげない戦いぶりとは言いつつ、最後まで息を詰めて見守っていましたよ。

いやあ。
今日は、もう、一日バルサユニで過ごすことが自動的に決まってしまったのですが、学校の授業とかない日で良かったなあ(笑)。
いや、あったなら、それはそれで良かった気もしますが。
別に、なんも怖くないですからね!
世の中怖くて、映画批評家なんかやってられっかあ!

あ、そうだ!
実際、前回チャンピオンズ取ったときには、そのあとのシネクラブにバルサのパーカー着て行ったように記憶してます。
わたし、予想以上に怖い者知らずだぞ。

そうそう、前回のチャンピオンズ制覇の時に買ったTシャツもあるな。
どっちか着て、夜、ジムで走ってくる。
今回も、もちろんTシャツ買うし。
マフラーも買うかな。

ユニ、いっぱい持ってますよ~!
試合見に行く度、練習見に行くたびに買ってましたから。
もちろん、ネーム入りで。

今回も、たぶんチャンピオンズ制覇記念のコレクションカードとか出るから、それも買って、もちろん大人買いして、コンプして、あと、ペンケースもそろそろ新しいのにするかな。
クリアファイルとか、そういうのも是非買いたいものだ。
ペナントなんかも買っちゃおうかな。
ああ、携帯ストラップは買うよな。

あ、いま、ソシオ向けのお祝いメッセージがバルサから届きました!
さっそく優勝グッズのセールスも(笑)。
いや、いいよ、いいよ。
買うもん
買う買う。
買いますとも!

イニエスタ~!
イニエスタ~!
いや、意味ないんですけど、あの美しいスラローム見てると、なんか連呼したくなっちゃうんです。
試合終盤、声枯れてました(笑)。
比喩じゃなく、本気で叫ぶから。

いや、でも良かった!
チームの勝利!
フットボールの理念の勝利!
美の勝利!
攻撃サッカーという理想の勝利でした!

みなさん!
世の中に、まだまだすごいもの、特別なものは存在してるんですよ!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントをどうぞ

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>