あれこれ090602

あ~疲れた~
メチャクチャ疲れました。
本日はすでに閉店寸前ですが、このまま眠りに落ちる前にちょっとだけ日記のようなものを。

えっと、今日の早稲田の授業では、『市民ケーン』をめぐるサルトルとアンドレ・バザンの論争から始めて、実存主義からカントなどを経由しつつ、最後はブッシュとウォルフォウィッツらとの関係にまで話が及びました。

はい。
明らかに暴走ですね(笑)。
授業としては、話、拡げすぎました。

いつものように、ひとつひとつ丁寧に解説しながら進めようとしたのですが、途中で、こりゃどうしたって不可能じゃわいといまさらのように思い至り(笑)、結果、学生向けにかなり詳しく説明した部分と、ほとんど飛躍してしまった部分がゴチャゴチャに混ぜ合わされた、ややバランスの悪い話になってしまったかも知れません。

本当は、あそこからさらに、オリバー・ストーンの『ブッシュ』におけるエディプス的状況と比較しつつ、ヌーヴェル・ヴァーグにおける父親の問題にまで話を折り返してみようかとも思いついたのですが、いや、さすがにそれは無理でした。

でも、まあ、たまにはいいか。
分からない部分は聞き飛ばしてもらったらいいし、あるいは、聞き手の側としては、また別の感想を持ったかも知れませんし。

それと、夜は、吉祥寺バウスで爆音映画祭。
黒沢監督と青山監督の対談を聞きに行ったのですが、緊急事態のため、青山監督が急遽お休みになってしまったということで、樋口さんがピンチヒッターを務めていました。

青山監督、大事でなければいいのですが。

突然の事態にも関わらず、話の方は、なかなか面白くなってました。
映画撮影時にどんな音を拾ってどんな音を捨てるかとか、音の拡がりとは何?とか、モノラルと5.1チャンネルの違いとか、そういう感じの話の展開。

帰りは、武蔵野文庫でカレーセットを食べてから帰宅しました。
あと、これ書きながら、案の定30分ほど居眠りしてしまいました。
疲れた~

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントをどうぞ

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>