パソのノムさん(再生工場)

本日は、ホンッとに久しぶりの秋葉原巡回。
パーツで欲しいものがあったのと、来週リリースされるWindows7を睨んだ情勢分析と、あとはメディアだの小物だのをあれこれ物色するのが目的でした。

まずは、朝7時に起きて、東京国際映画祭のプレス上映を予約。
2日目の分。
アラン・ギロディとかエリア・スレイマンとか。
その後、軽く用事を済ませつつ、主なショップが開店する11時前には現地に到着。
無事本来の目的であるパーツを購入することができました。

おまけとして、MicroSDの4GBを購入。
800円ほど。
安~い。
さらに、ジャンクショップで微妙な品々をあれこれ。
ま、これらは役に立ったらめっけ物くらいの気構えで漁ってますから。

それともう一つ、同じショップでパソコン本体もついでに購入してしまいました。
ついでとは言いますが、2005年の発売当初には20万円近くもした立派なメーカー製パソコンです。
いわば、六大学出身のドラ1ですよ。
ジャンク扱いなので、それがなんと、たったの4500円!

外見はすごくキレイです。
トライアウトに出る選手じゃない。
店頭展示品クラスかなあ。
埃も汚れもないし、それ以上かも。
動作状態も今のところ安定している。

どうやらオフィスで使用されていたものみたい。
あんま使い込まれた形跡がない。
CPUまわりも焼けてないし。
パソコン苦手でしょ、これ使ってたおじさん(たぶん)。
幹部クラスと見た。
中身も、ちょっとあれこれいじって、どうにかプリインストールされていたWindowsXPを起動させるところまできました。

素人さんは、ちょっと動かなくなるとすぐ壊れたとか思っちゃうからなあ。
パソコンは家電じゃないです。
人付き合いと一緒で、バランスと粘りと適度な距離と、そして何より愛情が肝心。
この辺、むしろアナログなんですよ。

これで安定動作するようになれば、かなりお買い得な品だったことになりますが、果たしてどうなるか。
ま、しばらくは様子見ですね。
とりあえず、リカバリーディスクを作成して、HDDを別のものに換装、そちらにオリジナルの環境を復元させてみるつもり。
リハビリ作業は、今のところ順調に進んでいます。

無事、現役復帰した暁には、故障中である我が家の3rdパソコンの代役として活躍してもらいます。
家電っぽい外観なので、リビングに置いても違和感ない感じ。
ちなみに、我が家だけで、現在およそ5台程度のパソコンが稼働中。
もうすぐ、野球チームができそうですな。
事務所の方にも、もちろんあと何台か。

ところで、普段、自作パソコンの素っ気ない起動画面ばかり見ているものですから、久しぶりにメーカー製パソコンのゴテゴテ盛られたデスクトップに触れて、これはこれで意外に新鮮なものがあるし、そんなに悪くないかも知れないなあとうっかり勘違いしてしまいそうになってます。
メインマシンで常用することを考えると、やっぱうんざりですけどね。
でも、遊びと割り切れば、それなりに悪くない気もします。

パソコン一台を電車で持って帰って、そのままジムへ、サーキットトレーニングを1時間とランニング1時間、家帰ってお酒飲んで、昨日は3時間しか寝てないから、さすがにもうねむねむになってます。
文章ヘンかも知れませんが、推敲するだけの余力なし。
寝ます。
おやすみなさい。

おはようございます。
今日も3時間ですが、元気いっぱい眠りから覚めて、さっそくTIFF3日目の予約、その後、この文章にもうちょっとだけ手を入れておきました。
くぁあ、スケジュール重なっちゃって厳しいなあ。
これは無理かも。
これは一般上映で何とかしよう。
あ、独り言です。
気にしないで。
それと、タイトルも変えちゃいました。
いまどきOMDって(笑)。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントをどうぞ

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>