雑記091025

いま、深夜32時半。
まだ、あとしばらくかかりそう…

パソコンなんですよ。
これが、また。
いや、メインのWindows7は大変快調に動いていて、何の問題もないし、デスクトップのエアロ表示もVistaの時とは違い、単なる飾りじゃなくなってるなあ、3D表示に機能的な意味が備わってるなあ、などと感動することも多々あるのですが、その一方、セカンドマシンのセットアップにとてつもなく苦労していて。

要するに、ハード的に壊れているパソコン同士を組み合わせ、きちんと動くものを一台作ろうとしているのですけど、なんというか、これがまたひたすら苦労続きで。

BIOSを最新のものに更新して、さあ立ち上げようと思ったら、起動画面さえ出てこない。
うわぁ、壊しちゃったか!とかなり焦りましたけど、CMOSクリアして何とか復活。
ジャンパピンいじってCMOSクリアなんて、何年ぶりだろう。
こういうの、すっかり忘れてたなあ。

あと、ハード部分の組み立てを終了し、さあ、OSのセットアップだ!と思っても、そこからさらにブルースクリーンの連続…。
あれれれれれ。
でも、こういう症状、昔体験した気がするなあ、と必死に記憶をたどって、そっか、2台から集めてきたメモリ同士の相性が悪いんだ!と気づきました。

相性て(笑)。
忘れてたなあ、こういうの。
やっぱ、昔のハードいじると、昔のトラブルがそのまま甦ってきちゃいますね。

増設した分のメモリを抜いて、ようやくOSのインストールが進行。
いま、ガリガリやってるところです。
とりあえず、Windows起動させるまで眠れないなあ、と。
意地だ(笑)。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントをどうぞ

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>