雑記091111

いま一瞬だけテレビつけたら、グラチャンバレーでイグザイルが応援ゲスト~みたいな、たいそう醜悪な見せ物を日テレで放送していたのですけど、あれですね、こういうのって、ちょっと前までジャニーズの若い子がやる立ち位置でしたよね。
いまどきは、イグザイルとかがそのポジション奪いつつあるってことなのかな。

それとも、あれか、短い手足でキャピキャピ暴れ回る小学生のショウタ君たちにもややテレビ的に飽きがきたので、やっぱここはセレブでワイルドな大人の男をぐっと前に打ち出して、んでもって、うら若き世の女性たちに空くじなしのDV男をがっつりつかんでいただこうではないかという、何か壮大な国家的戦略のようなものが背後で働いていたりするのでしょうか。

いや、それはないですね。
はい。

あ、そうそう。
新作映画の宣伝なんかでも、関係ないタレント呼んでトークさせて、ワイドショーに取材に来てもらおうって、あれ、ホントうざい。
ああいうイベントの周囲にチョロチョロいる、わたしゃギョーカイ人ですからって顔した映画会社の人間とかもね、なんであそこまで偉そうな顔ができるのか、まったく理解に苦しみますし。
もう、人として折り合える余地がない。

あ、いま、これ書きながらガトーフェスタ・ハラダのホワイトラスク食べてます。

ここのプレーンなラスクについては、以前にも書いたことありますけど、冬季限定で販売されるチョココーティングのは、これがまた絶品!
最近、行列がまた長くなった気もしますけど、見かけたら、是非一度試してください。
ほかのラスクとは、ものが違います。
http://www.gateaufesta-harada.com/

あと、パソコン関係では、スペック的に厳しくなった控えのデスクトップを地デジ録画専用マシンにすると同時に、ゲームマシンとしてほぼ死蔵状態だったPS3を使ってDLNAを構築しました。

DLNA、つまり、Digital Living Network Allianceですよ。
なんかすごいですね。
名前だけで圧倒されますね。

ま、要するに、LAN経由でパソコンとかの動画をテレビで見ましょうって話なのですが、ハイビジョン動画の再生ってのは、これがやっぱ、結構高い動画再生能力を要求するものであって、そのため、クライアント機器としてPS3を利用しましょうってことなのです。

すごいですよ。
PS3。
こんなに優秀な機器だったとは!

そもそもゲームマシンであるだけに、普通にリビングに置いてテレビにつないであるし、そのPS3経由で、自室のデスクトップから動画を送ってテレビで再生するって、ああ、まるで21世紀みたいだ(笑)。
あの値段でこれだけ使えるなら、ゲームなんておまけ扱いで考えて十分だな。
BDも再生できるし。

そうそう。
子供の頃、パソコンが普及した未来社会では、お風呂にお湯張ったり、ご飯を炊いたり、朝になったらカーテン開けたり、全部コンピューターが自動で制御してくれます、みたいなイラスト見せられて、ずいぶん夢を膨らませた覚えがあります(笑)。

ま、確かにその通りになったとも言えますけど、現在わたしたちが考えるコンピューターとの関わりというのは、もうちょっと違う側面の方が大きいかもしれません。
パソコンは確かに便利なものでしたが、ただし、わたしたちの現実生活を便利にしてくれると言うよりは、現実とは別のもう一つの世界を与えてくれるものであって、両者の間には深刻な乖離さえ生まれてしまう場合があるって辺りが、少し予想を超える部分でしたね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントをどうぞ

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>