[archive]ページ

過去に投稿したわたしの記事を一覧で見ることのできる[archive]ページを新たに作りました。
左のメニューの「Contents」から「archive」を選ぶか、下のリンクから直接どうぞ。
http://blog.ecri.biz/?page_id=667

ちょっと変わった表示形式にしてみました。
イメージとしては、日記のページをばらして机の上にバーッとぶちまけたような感じでしょうか。
カレンダーや検索、カテゴリーなどによる記事閲覧とはちがって、アナログな原稿探しという感じが良いのではないかと思います。
もちろん、サムネイルをクリックすることで、該当する各記事にジャンプすることができます。
また、左上の < > マークをクリックすることで、左右にスクロールします。

個人的には、こういう機能が前々から欲しかった!
何年の何月頃にどういうことをやっていたとか、どういう文章/写真をアップしていたとか、感覚的にザッとつかめちゃうところがとても気に入っています。
うちのサイトの動向を、ここから一気に把握することが可能ですよ。
たとえば、2009年の11月は投稿数がガックリ落ちてるな、とか(笑)。
とっても面白い。

ただし、それなりに重いです。
ご注意ください。
なにせ、これまで当サイトにアップしてきた大量の文章を、サムネイルとは言え、一挙に表示しちゃうわけですから。

[Lehrstucke]サイトの方にも、記事数が増えてきたら設置しようかと思います。
マルチユーザーで記事数増えるほど、このアーカイブの見栄えも良くなるように思いますし。
雑誌の年鑑とか総目録みたいな感じで使えるんじゃないでしょうか。

それにしても、疲れた~
<?php echo get_avatar( get_the_author_id() , 80 ); ?>
<h4>Author: <a href=”<?php the_author_url(); ?>”><?php the_author_lastname(); ?><?php the_author_firstname(); ?></a></h4>
とか、こういうのはもうしばらく書きたくないな(笑)。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. You can skip to the end and leave a response. Pinging is currently not allowed.

コメントをどうぞ

XHTML: You can use these tags: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>